アセット:マテリアルデータ
マテリアルデータ
3Dの素材・質感を表すデータです。3Dメッシュデータと組み合わせて使用する他、マテリアルグループとしても使用します。
マテリアルデータの登録画面。「+」ボタンでスロットを追加します。
マテリアルデータを登録します。名前を設定し、マテリアルのカラーや透過など、質感を設定します。
テクスチャ画像やバンプテクスチャ画像を登録します。画像ファイルはjpg、pngが使用でき、画像登録時は解像度を5段階で設定します。
設定した内容を保存するとプレビューが表示されます。立方体、球体を切り替えてプレビューでき、全画面表示もできます。
登録したマテリアルデータは複製・削除できます。
「色」「透過」「光沢」「クローム」「発光」「バンプ強度」の値や「テクスチャ」「バンプテクスチャ」画像を使用して金属や木材、ゴムなど、異なる素材ごとに「マテリアル」登録・設定します。
それらを「3Dメッシュ」と組み合わせてリアルな「3Dオブジェクト」をつくり、さらにそれらを組み合わせステージ登録し、3Dシミュレータを構築します。